Razer DeathStalker V2 Pro Tenkeyless:アーカイブ:ドラクエ10冒険・サイト運営ブログ


Razer DeathStalker V2 Pro Tenkeyless
期間 Ne

Razer DeathStalker V2 Pro Tenkeyless



キーボードをロープロファイル、背の低いタイプのを買ってみました

DeathStalker V2 Pro Tenkeyless




US配列のテンキーレス、光学式スイッチのやつですね。もう強そう。
テンキーは使うのですが、104/109キーボードのような標準でついているものは
『=』や『00』キーがなく使いにくいので
別で買って使う派です。
ただ別で買ったテンキーとロープロファイルキーボードで高さが変わってしまうので少し微妙です。

ロープロファイルになっても、結局手を浮かすのは変わりないので
タイピングで腱鞘炎になるのは多分解消されない気がします。
ただマイクラのようなゲームで長時間手首を机に固定しながら操作する系で
手首が痛くなるのは解消される気がします。
いえ最近はマイクラやってませんけども。



打ち心地は今のところリアルフォースから変更で違和感はないですかね。
もちろんポジション的な違和感は多少ありますけども。

少し気になるのはキーを強く打つとキーン音がします。
ただ通常の圧では気にならないと思います。
Enterやバックスペースを強く叩きがちの人は気になっちゃうかもしれないです。



ここが微妙コーナー
テンキーレス限定の話ですが、
マルチファンクションボタンがつけられてる都合上、
『ペイントスクリーン』『スクロールロック』『ポーズ』キーがなく、
『Fn』+『ホーム』キーなどと組み合わせなければ打てません。

ゲーミングキーボードだから使う人は少ないから省こって事でしょうか。
キーボードマニア的にはメディアキーの方がいらないですけども。


ポーズキーは私の小学生から始まったパソコン人生で意図して押したのは3回くらい?
もはやいらないでしょキーなのでいらないですが、
スクロールロックがないのはエクセル使いにはしんどいです。

ペイントスクリーンキーは最近はSnipping Tool使いが多い気がするのでいらないかな?


これらはソフトウェアでキーアサインを入れ替えればごまかしはききます。
RazerのソフトをインストールしなくてもPowerToysでメディアボタンのいくつかは切り替えできました。
なるべくソフトはインストールしない派です。
あとRazerのソフトをインストールしなくてもある程度LEDの制御もできます。
単色固定でぼんやり光ってれば良いかなという好みの設定はできました。


総評
70点
高い。この値段でABSのキーキャップってどうなの。
Razerのソフト入れたくない。
TKLでキー省略しないで。
ロープロファイルのテンキー出して。 というかリアルフォースのロープロファイルモデル出して。
そんな感じです。

サイトについて
このサイトはドラゴンクエスト10を攻略するに当たって、
なるべく便利な形で情報を発信しようと試みる個人サイトです。
こんなの便利じゃない?こんなのあったら良いな~なご意見は常に募集中です。
まずは私のテクノロジィを試して欲しいんふふ(海外ドラマAPBネタ)
 
このサイトはJavaScriptをふんだんに使用しています。
JavaScriptを無効にしているとかなり機能が制限されます。
当サイトではCookieは使用していませんが、local storageを使用しております。
当サイトのJavaScriptおよびlocal storageで個人情報などの収集は一切していません。
当サイトで表示している広告には表示を最適化するためのcookieを使用しています。
リマーケティングの設定はこちら。
お問い合わせ
メールはこちらへ
info@dq10as.net
そのうち意見交換できるフォーラム作る!作る。作る?
 
画像・動画について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO