モンスターの件数:アーカイブ:ドラクエ10冒険・サイト運営ブログ


モンスターの件数
期間 Ne

モンスターの件数

テスト的にですがパソコン版のモンスターの件数を表示させました。
モバイルは今現在DOMの遅さにまいっていて、もっと早くさせたいと苦戦中なのでやりません。

普通この手の件数を表示させるには
SQLでCOUNT関数を使うと思うんですが、
それをするとSQLの発行数が単純に倍増するのでしたくなかったんです。

SQLがないならJavascriptで取得すれば良いじゃない
と、たぶんマリーアントワネットなんじゃないですかね、
そんな声が睡眠中に聞こえたのでやってみました。

$(function(){ $('#length').html($('section').length); });

完成形はこんな形です。
※jqueryです
id="length"のタグの中にsectionの個数を表示してね。
というシンプルな奴です。


$('section').length;
こんな形で.lengthを使えば要素(この場合section)の数を取得出来るんですね。
配列変数.lengthで
配列の個数も取得出来るので、
ループで配列を処理したいときに使えて便利です。
このサイトで言いますと、モンスターのお気に入りのスクリプトにも使ってます。
サイトについて
このサイトはドラゴンクエスト10を攻略するに当たって、
なるべく便利な形で情報を発信しようと試みる個人サイトです。
こんなの便利じゃない?こんなのあったら良いな~なご意見は常に募集中です。
まずは私のテクノロジィを試して欲しいんふふ(海外ドラマAPBネタ)
 
このサイトはJavaScriptをふんだんに使用しています。
JavaScriptを無効にしているとかなり機能が制限されます。
当サイトではCookieは使用していませんが、local storageを使用しております。
当サイトのJavaScriptおよびlocal storageで個人情報などの収集は一切していません。
当サイトで表示している広告には表示を最適化するためのcookieを使用しています。
リマーケティングの設定はこちら。
お問い合わせ
メールはこちらへ
info@dq10as.net
そのうち意見交換できるフォーラム作る!作る。作る?
 
画像・動画について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO