近々:アーカイブ:ドラクエ10冒険・サイト運営ブログ

2019/06/03 01:51:24
近々
期間 Ne

近々

 パソコンのディスク周りとバックアップ環境を変えたいのと、
WINDOWS10の新しいアップデートをクリーンインストールで入れたいので
(何かやらかしたら)更新少し止まります。

 ディスクはサンディスクのSSD Ultra 3D 500GBを買いました。
もうハードディスクはバックアップ用途だけでいい気がしています。

 バックアップにいまはWi-FiルーターのおまけみたいなNAS機能を使っているんですが
これがとてもとても遅いんです。
あと同期ソフトをメインのパソコンで動かすと言うのがなんだかなと思います。
NAS側でなんとかしてよって。

 そこでINTELのATOMちゃんの低消費電力のWindowsパソコンを買いまして、
それを常時起動のファイルサーバにしようかなと準備中です。
ビックリしたんですが
最新(2017)のATOMちゃん(4コア)、
Core2QUAD(4コア)と同程度の性能があるんですね。
今はCore2なんて使ってられないって時代かもですが、
ファイルサーバーなら問題ないでしょう。
私が買ったATOMちゃんは少し古い2コアですけども。

 サーバと言いましても、共有フォルダにするのはメインパソコン側のSSDで
ATOMちゃんに同期ソフトを入れてATOMちゃん側の力で同期させるつもりです。
こうすればメインの方に同期ソフトを駐在させなくてよかです。
ATOMちゃんになぜにWindowsかと言いますと、
その同期ソフトとアンチウイルスソフトの問題ですね。
うちはNURO光なので無料でカスペルスキー使えるんです。
昔のLinux系のNASでウイルス感染ちょくちょくあるらしいですよ。
出先で使うと言うこともないと思うのでローカル接続のみでいいんじゃないかってお話しは置いといて。

 同期ソフトはすこし前からI-O DATAのSync withと言うのを使ってまして、
同期のスケジュールを簡単に作れるのと、
ちゃんと差分だけ回収してくれるのと、
ウィンドウは出ますが、アクティブウィンドウにはならずに時間に勝手に起動して、
ほっといても勝手に同期を取って、ほっといても勝手に消えてくので
必要な機能はあるのかなとおもってます。
たぶん探せば他にも良いのがあるかもですけど、
特に問題ないのでそのままで十分いいかなって感じです。
ただ純粋なフリーウェアではなく、
I-O DATAのUSBメモリか何かしらのデータディスクを買うか持っていれば使えます。

 パソコンもそろそろ買い換えたいなと言う気持ちもありますが
値段の割にやることはテキストとエクセルくらいなもので、最新の恩恵感じなさそうなんですよね、
それ以前に貧乏で買えませんが。

10回分くらいのテキストを書きましたので、これで何かあってもセーフ!
サイトについて
このサイトはドラゴンクエスト10を攻略するに当たって、
なるべく便利な形で情報を発信しようと試みる個人サイトです。
こんなの便利じゃない?こんなのあったら良いな~なご意見は常に募集中です。
まずは私のテクノロジィを試して欲しいんふふ(海外ドラマAPBネタ)
 
このサイトはJavaScriptをふんだんに使用しています。
JavaScriptを無効にしているとかなり機能が制限されます。
当サイトではCookieは使用していませんが、local storageを使用しております。
当サイトのJavaScriptおよびlocal storageで個人情報などの収集は一切していません。
当サイトで表示している広告には表示を最適化するためのcookieを使用しています。
リマーケティングの設定はこちら。
お問い合わせ
メールはこちらへ
info@dq10as.net
そのうち意見交換できるフォーラム作る!作る。作る?
 
画像・動画について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO