要素中の要素のクラスが全て同じだったときに実行するjquery:アーカイブ:ドラクエ10冒険・サイト運営ブログ

2019/05/30 00:05:19
要素中の要素のクラスが全て同じだったときに実行するjquery
期間 Ne

要素中の要素のクラスが全て同じだったときに実行するjquery

こんなスクリプト(jquery)を書いてみました。
 

こんなようなhtmlで
nothingの入れ子の要素のクラスが全て同じ(あああ)だったとき、
.nothingの中を”なし”にするスクリプトです。
 
このサイトで言うと、宝珠を何も落とさないモンスターの時に使おうかと思ってました。
細かく書きますと「.あああ」をcssで「display:none;」にし、
宝珠データをDBから取ってきて「.あああ」の中に「復讐のテンション」があるときは
クラス名も「.あああ復讐のテンション」に変更して
display:none;を回避させてるわけです。

昔はDBに、ここは空白ですよという文字(クラス名)を入れていたんですが、
容量の無駄でしょうということでこの形になったわけです。
・・・なんのはなしでしたっけ
 
スクリプト的には少しひねってまして、
単純に文字を比較するのではなく、アレイに子のクラス名を収納して、
重複を束ねて、
そのアレイ中の数が一つだったときに発火するようにしています。
おそらくループ+ifでやるよりも処理が早いと思いますが、
・・・どうなんでしょうね

スクリプト自体はこれでいけてると思うんですけど
何かしらの例外(同じ宝珠を記載していたとか)でいけてなく、
宝珠があるのに”なし”になったら困るのでボツりました。
それなら数ではなく、重複を束ねた後の文字で比較すれば良いような気もします。
ただcssだけでシンプルに作れそうだったのもありボツはボツなんです。
 
 
ええ、ぼつネタですが?
サイトについて
このサイトはドラゴンクエスト10を攻略するに当たって、
なるべく便利な形で情報を発信しようと試みる個人サイトです。
こんなの便利じゃない?こんなのあったら良いな~なご意見は常に募集中です。
まずは私のテクノロジィを試して欲しいんふふ(海外ドラマAPBネタ)
 
このサイトはJavaScriptをふんだんに使用しています。
JavaScriptを無効にしているとかなり機能が制限されます。
当サイトではCookieは使用していませんが、local storageを使用しております。
当サイトのJavaScriptおよびlocal storageで個人情報などの収集は一切していません。
当サイトで表示している広告には表示を最適化するためのcookieを使用しています。
リマーケティングの設定はこちら。
お問い合わせ
メールはこちらへ
info@dq10as.net
そのうち意見交換できるフォーラム作る!作る。作る?
 
画像・動画について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO