php ファイルの更新日時を取得する:アーカイブ:ドラクエ10冒険・サイト運営ブログ

2018/11/22 11:14:21
php ファイルの更新日時を取得する
期間 Ne

php ファイルの更新日時を取得する

cssなどでファイルを更新した際に再読み込みさせたいときありますよね
link href="https://dq10as.net/layout/css/dq10_01j.css?180430b"
たとえばこんな形でdq10_01j.css?180430bの?を付けるのですが
いい加減手動で付けるのが面倒になってきましたので自動化しましょうという話しです。

正確に言いますと宝珠のモンスター名スクリプトを更新した段階で再読み込みさせたいのでスクリプトを書いたのですが、
まぁ同じでしょう

だいたいやったことはphpマニュアルの例文通りです。
http://php.net/manual/ja/function.filemtime.php


$houju_monster_js = '/home/ひみつ/dq10as.net/public_html/layout/script/houju_monster.js';
所得したいファイルのパスを絶対パスにしておけばどのページに入れても安心ですね。

$houju_monster_js_day = date ("ymdHi", filemtime($houju_monster_js));
ymdHiは日付の表示ですが詳しくは phpマニュアルで
マニュアルの例文では
if (file_exists($~~)) {}で
丁寧にファイルが存在するか確認していますが、あること前提なので特に付けてません

これはechoの短縮です

すこし正確に書きますと私はphpでhtmlに出力する文字は(たぶん)全て配列に入れてhtmlspecialcharsで特殊文字の処理をしています
今回のファイルの日付は数字だけなので必要ありませんが、
その自分ルールに則って処理してたりします
サイトについて
このサイトはドラゴンクエスト10を攻略するに当たって、
なるべく便利な形で情報を発信しようと試みる個人サイトです。
こんなの便利じゃない?こんなのあったら良いな~なご意見は常に募集中です。
まずは私のテクノロジィを試して欲しいんふふ(海外ドラマAPBネタ)
 
このサイトはJavaScriptをふんだんに使用しています。
JavaScriptを無効にしているとかなり機能が制限されます。
当サイトではCookieは使用していませんが、local storageを使用しております。
当サイトのJavaScriptおよびlocal storageで個人情報などの収集は一切していません。
当サイトで表示している広告には表示を最適化するためのcookieを使用しています。
リマーケティングの設定はこちら。
お問い合わせ
メールはこちらへ
info@dq10as.net
そのうち意見交換できるフォーラム作る!作る。作る?
 
画像・動画について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO